Roamers Lifeという生き方

エストニアをベースに無拠点生活を目指す奮闘記

千葉、引っ越す。(1日目)

こんばんは!

 

今日は、引越しでした!

 

実は、一人暮らしをしていましたが、シェアハウスに引っ越すことになりました。

特に理由はありませんが、コミュニケーションをもっと取りたいという想いが強いですかね♪

 

今回、お世話になっているのが、ボーダレスハウスです!

 

ここのシェアハウスは、日本人と外国人の比率が半々で、英語を勉強するのにも最適かと思い入居を決めました!

 

シェアハウス実際どうよ?

f:id:keisuke_chiba:20161113214419j:plain

シェアハウスというと、「楽しそう!」「家賃安そう」「貴重品が心配」「プライベートがなさそう」といった具合のイメージかと思います。

 

プライベート空間について

確かに、一人暮らしに比べるとプライベートな空間はありませんが、楽しいです。

一人暮らしだと、寂しさもありますし、いざ地震があった時などにどうしていいか分からなくなってしまいそうでした。(いきなり来るので、一人だと「え、何??」ってなってしまいましたw)

そう考えると、シェアハウスってありだと思います。

また、今後テクノロジーの進化によってますますリアルで人と会うことが減っていきます。そうなった時にも、リアルな人間関係を持てるのがシェアハウスだと思っています。

 

貴重品が心配

 

僕のいるボーダレスハウスでは、個室の人は、各個室に鍵が付いているのでセキュリティは担保されています。

問題は、ドミトリーですよねw

「安心してください!ありますよ。」(ちょっと古いですね。)

貴重品ロッカーが家にあり、ドミトリー入居者全員に割り当てがあります。

 

楽しいか?

f:id:keisuke_chiba:20160916011746j:plain

楽しいかどうかは、シェアハウスにもよりきりですが、ウチのシェアハウスは、みんな気軽に話しかけてくれます!

みんな仲がいいので、リビングで談笑したりテレビ見たりしました。

馴染めたような気がします。

しかし、まだ入居者全員に会うことができていないですwww

13人住んでいて、やはりバラバラの生活リズムなので、会えていない人がいます。

 

ファーストコンタクトが大事とよく言いますし、全員とコミュニケーションをとりたいです。

 

言語は?

f:id:keisuke_chiba:20161113220147j:plain

コミュニケーションといったら、言葉ですよね!

今の所、日本語ばかりでした。

外国の方も日本語ペラペラな人が多いので、日本語を使うことが多いです。

初日ということもありますが、ここは今後に期待!

せっかく、国境なき家なので、英語を勉強するためにも積極的に英語でコミュニケーションを取っていきたいです!

 

まとめ

f:id:keisuke_chiba:20161113220458j:plain

1日目ですが、日常的にコミュニケーションを取れるのはいいですね。

シェアハウスのメリット・デメリットはいろいろありますが、多様性溢れる空間に身を置くことで、これからどんな価値観を持てるのかが楽しみです!

 

また、シェアハウスネタを投稿するかもしれません!