Roamers Lifeという生き方

エストニアをベースに無拠点生活を目指す奮闘記

ドイツのAirBnBってどんな感じ?

日本のみなさん、Guten Tag!

マインツは、午前5時半を過ぎたところです。

 

時差ボケの影響で、3時ごろから目が覚めてしまい、なかなか寝付けなかったので、こうしてブログを更新することにしました。

現在の外気温は、8℃です!天気は曇りです。

東京とあんまり変わらないかな?

 

なぜ、旅に出たのか?

f:id:keisuke_chiba:20161225123433j:plain

今回の旅のテーマとしては、「旅するように暮らす」というライフスタイルの実験意味合いが強いです。

要は、ノマドになった場合にどうやって生活するのかのシミュレーションにやってきたのです。

本当は、1ヶ月単位や1年単位で実験するべきなんでしょうが、冬休みが短いこともあったり予算的に厳しいところもあったため、6日間の滞在になってしまいました。

 

しかし、仕事だけではつまらないです。特にどこに行くかとかは決めていませんが、クリスマスの本場ドイツを体験したいなと思っています。

航空券を買った時は、「クリスマスマーケットに行きたいなぁ」と考えていましたが、その後調べてみると、フランクフルトのクリスマスマーケットは23日で終了してしまったみたいで、街が閑散としてしまう時期にきてしまいましたww

 

ドイツに出発

https://www.instagram.com/p/BOYyVUUBAnf/

いざ、フランクフルトへ!#sagojoinsta

今回のフライトは、今まで貯めてきたANAマイルを使って安く抑えました。2万マイルほど貯まっていたので、ANAコインに交換し、実質4万円で航空券が変えました!

 

ANAコードシェアしている、ルフトハンザ航空を利用しました。

なんと、ジャンボジェット機でした!

 

f:id:keisuke_chiba:20161225125016j:plain

 さすが、ルフトハンザですね。ビールはドイツビールでしたw

英語の勉強も兼ねて、ジェームズボンドを音声・字幕共に英語にして見てました!

 

 その後は、やらねばならぬ"ヨーロッパ22か国完全制覇の旅"の動画を編集したり、読書をしたりとなんだかんだ充実したフライトでした。

 

今回は、クリスマスイブのフライトだったこともあって、席はガラガラで、エコノミークラスの最前列という初の経験をしました。足元が広くて快適でした!

 

フランクフルト到着

f:id:keisuke_chiba:20161225130540j:plain

午後18時半ごろ到着しました。

入国審査は、何一つ質問されることなく通過www(本当に大丈夫かよw)

 

今回の宿は、27日までは、フランクフルトから30分ほど西に位置しているマインツAirBnBを利用しています。

ホストの方が、親切に空港から家までの交通機関や道順を教えてくれていたので、それとGoogleマップを頼りに行きました!

f:id:keisuke_chiba:20161225130352p:plain

 

電車に乗ろうと思ったんですが、マインツまでの切符がどれだか判別かつかず迷っていたら、電車が来てしまいました。

そのため、電車の車掌さんに「マインツに行きたい」と言ったらこの電車に乗れと言われ反射的に乗ってしまったwww

電車が走り始め、さっきの車掌さんが切符の確認にやって来ました(汗)

 

私は、懸命に「どの切符を買えばいいか分からなかった」と拙い英語で懸命に説明したところ、チケットマシーンで買うんだと教えてくれ、「大丈夫」と許してくれましたww

罰金を払わずに済んだことにホッとしましたが、クリスマスということもあるのでしょうか。(入国審査といい大丈夫なのか?)

 

マインツ到着

車掌さんに感謝をして電車に揺られていると、"Mainz Hbf"に到着しました!

電車から降りるとあたりは真っ暗でしたw

f:id:keisuke_chiba:20161225131537j:plain

19時の大通りでこの暗さですからね。

クリスマスって本当に真っ暗になるんだと少し笑ってしまう。

 

そして、マインツ駅のクリスマスマーケットはこんな感じw

f:id:keisuke_chiba:20161225131717j:plain

残骸って感じになっちゃってました。(寂しいw)

 

街を散策しながら、家に向かっていると、

まともなイルミネーションを発見!

https://www.instagram.com/p/BOacThmhhhU/

小さいクリスマスマーケットが街中にある!可愛いw#sagojoinsta

 

AirBnBの家に到着

鍵の隠し場所も丁寧に教えてもらっていたので、難なくアパートに入ることができました!

ん、待てよ.....

部屋がわからない!?

メッセージを全て隈無く読んでも、部屋については何も触れていない.....

AirBnBを使うときは気をつけましょう!w

部屋の位置までちゃんとやりとりしないと災難に会いますよw

 

空港着いたときは、秒で返信をくれたホストさん。。。今回は、1時間近く返信がありませんでした。電話も掛けましたが応答なしw(クリスマスパーティーしてるんだろうと覚悟はしてましたがw)

 

ついに返信が来て、部屋に入ることができました!

f:id:keisuke_chiba:20161225132533j:plain

いい感じの部屋!

家は、マインツの市街のど真ん中にあるので、街歩きが楽しみです!

 

部屋に入るとこんな置手紙が!!!!

f:id:keisuke_chiba:20161225132637j:plain

ホストの方とは直接は会っていませんが、Welcomeな感じで迎えられています!

こうした交流は、ホテルやホステルでは味わえないですもんね。

 

クリスマス当日の今日をどうやって生き延びるかがまず考えたいです。(店が閉まっていることを予想して、一応ラーメンを持参しました)

 

Merry Christmas

Tschüss!!