Roamers Lifeという生き方

エストニアをベースに無拠点生活を目指す奮闘記

エストニアがデジタルノマドビザの計画を発表

 

電子国家を成し遂げ、世界中から電子国民を誘致するエストニアはついにデジタルノマド向けのビザの計画を始めました。

f:id:keisuke_chiba:20171228232316j:plain

 

デジタルノマドとは

デジタルノマドとは、世界中を転々としながら遊牧民のように「旅をするように生きる」ライフスタイルです。

 

エストニアは、デジタルノマドに優しい国家です。

 

デジタルノマドビザ

そのエストニアがついに、デジタルノマド向けのビザを発給する計画を公開しました。

estonianworld.com

 

 

今までは、ビザ発給には高い基準をクリアしなければならず、エストニア企業に就職するのが最短距離だと言われていました。

最近、スタートアップビザが発給されるようになりましたが、”スタートアップ“でなければいけないので、デジタルノマドフリーランス)では難しいようです。

 

もしかすると世界一デジタルノマドに優しい国エストニアになる日は近いかもしれません。

 

おそらく、デジタルノマドビザを取得するためには、e-residencyの取得やエストニアでの起業は必須になると思うので、このタイミングで申請することもおススメです!

 

e-residencyについて

keisuke-chiba.hateblo.jp

 

 エストニアで起業する

keisuke-chiba.hateblo.jp