Roamers Lifeという生き方

エストニアをベースに無拠点生活を目指す奮闘記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指数関数的な飛躍型企業を創るには

シンギュラリティ大学が教える飛躍する方法 シンギュラリティ大学が教える飛躍する方法 作者: サリム・イスマイル,マイケル・S・マローン,ユーリ・ファン・ギースト,ピーター・H・ディアマンディス,小林啓倫 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/08/05 …

ばーちーの成績を丸裸!!

先日、やっと成績が出ました。 よく、「大学行ってるのか?」「卒業できるのか?」と聞かれるので、成績公開しちゃいます笑

絶品、新潟タレカツ丼!

新潟タレカツ丼とは? 開港五港のひとつ「みなとまち」新潟市は、古くから西洋料理の盛んな街。その新潟市で長いあいだ食されてきたのが卵でとじない「タレかつ丼」です。タレかつ丼は、揚げたての薄めのとんかつを“甘辛醤油ダレ”にくぐらせて、ご飯にのせた…

未来のキャリア、カスタマーサクセスとは

カスタマーサクセス(Customer Success)とは 日本では、馴染みの薄い職業ですよね。CSと聞くと、カスタマーサポートというのが一般的ではないでしょうか。 じゃあ、カスタマーサポートとカスタマーサクセスって何が違うの?という疑問が生まれると思います…

リモートワーク時代到来!

肩をすくめるアトラスを読んだことで、読書力がついたのかもしれません。 keisuke-chiba.hateblo.jp 1日で、本1冊読めるようになりましたw 強いチームはオフィスを捨てる この本は、リモートワークについての本です! 強いチームはオフィスを捨てる: 37シ…

アメリカ資本家の愛読書「肩をすくめるアトラス」とは

肩をすくめるアトラス この「肩をすくめるアトラス」は、1991年にアメリカの議会図書館が行った調査で、20世紀アメリカで聖書についで読者の人生に影響を与えた本とされたようです。 それほど、影響力を与えた本と知って、僕は読み始めました。 全1270ページ…

噂のStartup HUB Tokyoに行ってみた。

この間、丸の内に行ったので前から気になっていたStartup HUB Tokyoに行ってきました! そのレポートです。 Startup HUB Tokyoとは そもそもStartup HUB Tokyoとはなんぞやという人もいると思います。 Startup HUB Tokyoとは、東京都が運営するコワーキング…

中央集権崩壊!?ブロックチェーンで実現される分散型共同体

前置きとして、私はブロックチェーン素人です。 そして、技術的なことは一切わかりません。 これから書いてあることは、妄想(フィクション?)です。 という前提を踏まえて、読んでください。お願いします。 ブロックチェーンとは? ブロックチェーンとは、…

エストニアに学べ!遅れている日本の宅配サービス

こんにちは。 連日、ヤマト運輸が荷物増加と人手不足の深刻化によって、配達料金を値上げするというニュースが取り上げられていますね。 www.kuronekoyamato.co.jp 僕はこのニュースを見た時に、エストニアに行った時の体験がフラッシュバックしました。 IT…

ドイツビールまとめ

こんにちは。 今日は少し寒いですね.... 2ヶ月ちょっと前の話になりますが、フランクフルトにせっかく行っていたので、ビールについて書きます! そもそも keisuke-chiba.hateblo.jp そもそもの話ですが、 「旅をするように生きていきたい!」という思いか…

学生特権!使わなきゃ損損

交通手段で欠かせない定期券について 皆さんは、定期券を持っていますか? よくよく考えたら、この定期券めっちゃくちゃ節約になることに気がつきましたw そこで、今回は定期券の節約術に関して書きます! 交通費は細かいですが、侮れません(>_< ) (定期券…