Roamers Lifeという生き方

エストニアをベースに無拠点生活を目指す奮闘記

2018-01-01から1年間の記事一覧

エストニア法人の年次報告書について

エストニアで起業した後のプロセスで大事なことがあるのでそれについて解説します。 年次報告書とは Annual report | RIK 日本で言うところの決算のようなものですが、売上の有無に関わらず、決算日から6ヶ月以内に報告書を提出しなければいけません。 これ…

"お金"が地球を滅ぼす

金融資本主義に対して、問題提起を行っていますが、今回はお金が地球環境に悪影響を与える理由を説明します。 なぜ、お金が地球を滅ぼすのか? 以下の図がすべてなのですが、補足説明をしていきます。 まず、基本概念として"お金"があれば、ある程度のモノを…

感謝経済の社会的背景

前回は、「感謝経済とは何か?」ということを説明しました。 keisuke-chiba.hateblo.jp 今回は、「なぜ感謝経済が今の時代に必要なのか?」を時代的背景か紐解いていきます。 感謝経済の社会的背景 現代社会は、過去に類を見ないほどの急激な成長を成し遂げ…

エストニアがデジタルノマドビザの計画を発表

電子国家を成し遂げ、世界中から電子国民を誘致するエストニアはついにデジタルノマド向けのビザの計画を始めました。 デジタルノマドとは デジタルノマドとは、世界中を転々としながら遊牧民のように「旅をするように生きる」ライフスタイルです。 エストニ…

感謝経済(Thanks Economy)について

感謝経済とは 感謝経済とは、「ありがとう」(感謝)で成り立つ経済のことです。既存の言葉で言い換えれば、ギフトエコノミー(贈与経済)、ペイフォワード(恩送り)という概念と置き換えることもできます。 僕らは、感謝経済によって資本主義0.0(資本主義…

人生は"無駄"である

僕の人生哲学の一つに「人生は無駄である」というものがあります。 それに関して、今日は書きます。 なぜ、人生は無駄なのか? "無駄"という言葉の語源から考えてみましょう。 無駄の語源を調べてみると、"駄"というのは、馬に積んだ荷物のことを表している…

男性性と女性性について

先日、ふと思ったことがあったので、それを記事化したいと思います。 「男性性と女性性」という題名を見て何のことかなぁと思われた方もいると思います。 実は先日、あるイベントで「Be a Strong Women!」という言葉を聞いた。「強い女性になろう」というキ…

Facebookまとめ〜エストニア編〜

今まで、Facebookで普段考えていることを投稿をしてきましたが、全て流れて行ってしまうので、自分でまとめようかなと思いました。 今回は、エストニアの投稿についてまとめます。 初めてのエストニア訪問 2016年9月に初めてのエストニア訪問をしました。 こ…