エストニア法人の年次報告書について
エストニアで起業した後のプロセスで大事なことがあるのでそれについて解説します。
年次報告書とは
日本で言うところの決算のようなものですが、売上の有無に関わらず、決算日から6ヶ月以内に報告書を提出しなければいけません。
これを怠ると、罰金か法人登録の取り消しになるそうです。
先日、1officeからメールで年次報告(Annual Report)をするようにとの通達があり、忘れていたので、慌てて行いました。
僕の場合は、決算日が12月31日だったので、今月中にレポート提出しないと大変なことになっていたと思われます。
年次報告(Annual Report)の提出方法
この資料を使えば、一番詳細に説明があるので、こちらのページを参照しながらAnnual Reportを作っていけば、大丈夫です。
http://abiinfo.rik.ee/efilingguideofannualreports
大雑把に今回の手続きについて説明します。(僕も探り探りで起業しているので、間違っていることもあるのでご了承ください。)
e-residencyカードでログイン
まず、Company registration portalにログインしてください。
ログインすると、こんな画面が出てくると思います。
この画面の上部にある「Annual Report」をクリックし、手続きを行なっていきます。
Annual Reportを作成する
この画面にたどり着いたら、E-filing guideの資料に従い手続きを進めてください。
※このガイドは、少し古いサイトになっているようなので、多少フォーマットが違いますが、とても参考になるので利用してください。
1)Persons registered for entering dataを入力
2)Registred sworn auditor/audit firmを入力
3)Reports to be submittedを入力
このプロセスで解説が行われています。
Compiling a report
このページで「Filling in reporting forms」からフォームの記入を行います。
売上が報告年度で発生しなかった場合は、「Breakdown of sales revenue」から報告資料を作成します。
1〜4まで終わると、
ドキュメントがアップロードされて、手続きが終了します。
エストニアで起業された方は、決算日から6ヶ月以内に年次報告を行う必要があるので、手続きをお忘れなく。