【知らなきゃ損】もう、出入国で時間を無駄にしない!
こんにちは。
今日は、あいにくの梅雨の天気ですね。。。
実は、これからロンドンに行くんです。
そこで今回、出入国の"自動化ゲート"なるものを知りまして使ってみたいと思います。
「自動ゲート」とは
(画像:http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201009/5.html)
自動化ゲートは、パスポートと指紋の照合により、自動的に出入国審査を行うことができるシステム。出国前に自動化ゲートの利用登録をしておけば、出入国審査場が混んでいても、自動化ゲートを使って、スムーズに出入国審査を行うことができます。
海外旅行に行ったことがある人は見たことがあるかもしれません。
出入国審査に長蛇の列ができているのに、電車の改札みたいな機械があるところは閑散としている状況を。
まさにあそこが、自動ゲートです。
この自動ゲートを使えば、出入国で並ぶ必要が無くなります。空港にギリギリについて、やっと保安検査が終わったのに、また出入国審査で並ぶ。飛行機に乗り遅れそう!
みたいな状況を回避できます(笑)
この自動ゲートを通るときは、出入国スタンプが押されません。海外旅行や出張が多い人にとっては、パスポートの増補する手間が省けるというメリットがあります。
スタンプがどうしても欲しい人は、自動化ゲートの通過時によくいんに申し出れば、スタンプをもらうこともできるそうです。
なんとこの自動化ゲートは、10年前からあるそうです!
自動ゲートを使うには?
自動化ゲートを利用するためには、出国審査をする前に、登録カウンターで自動化ゲートの利用者登録をすることができます。
利用者登録をすると上の写真のようにスタンプがもらえます。
手続きの流れ
1)登録カウンターに備え付けてある申請書を記入する。
2)申請書とパスポートを一緒に登録カウンターの職員に渡す。
3)人差し指の指紋(両手)を登録する。
この3ステップで手続きが完了します。所要時間は、たったの5分です!
しかも、自動化ゲートの利用者登録や利用には手数料はかかりません。
世界を飛び回るデジタルノマドにとっては登録必須ですね。
有効期限は?
自動化ゲート登録の有効期限は、パスポートの有効期限までです。
なので、パスポートの有効期限が切れるまでいつでも自動化ゲートを利用できます。
パスポートを更新した時や再発行したときは、改めて自動化ゲートの登録が必要になります。
自動化ゲートの設置場所
○ 成田空港…第1ターミナル・第2ターミナルの各出国審査場・上陸審査場(※成田空港の第3ターミナルには,自動化ゲートは設置されていません。)
○ 羽田空港…中央及び北の各出国審査場・上陸審査場内の入国管理局事務室
○ 中部空港…出国審査場・上陸審査場
○ 関西空港…第1ターミナルビル・第2ターミナルビル(国際線)の各出国審査場・上陸審査場
主要な空港にはどこでもあります。
詳しい使用方法は、法務省のホームページにあるので、気になる方はチェックして見てください。
それでは、行ってきます!!!